恋と仕事と人生と「家族」

 

理想の子供

 

 

こんにちは。相談員の石原です。

 

みなさんは小さい頃、将来どんな人になりたかったですか?

 

朝から寝るまでお子さん中心の方がいます。

今日着る服を決め、朝御飯の前に勉強、学校に遅れないように注意し、帰ってきたら習い事、宿題・・・。

気が付いたらずっとガミガミ言っているそうです。

自分の思い通りに行動してくれないと、

言うことを聞いてくれないと怒ってしまう。

 

子供の気持ち、考えはどこにあるんでしょう?

 

やってくれる人がいて、次にやることを教えてくれる人がいる。

大人の私達から見れば「こんなに楽なことはない!」と思うかもしれませんが、子供の成長にはちょっと厄介です。

その子は小学四年生にして、自分が着る服を決められないそうです。

 

自分で考えられなくなる。

判断ができなくなる。

危険を察知できなくなる。

 

失敗を経験して、それを学習し次に活かす。

 

大人が先回りして教えることは命に関わるような本当に危険なこと。

理想とする「こんな風に育ってほしい」「こんな風に育てたい」とコントロールすることは、大人の自己満足だと私は考えます。

 

子供が何を考え、言おうとしているのか、少しだけ観察してみてください。

今までになかった発見ができるかもしれません。

 

子供のちからを信じてください。

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/