恋と仕事と人生と「仕事編」

 

 

ONとOFF

 

 

こんにちは。相談員の石原です。

 

先日、幼稚園の先生とお話をしていて、これは自分にも当てはまることだと思い、反省というか、改善しようと考えさせられた事がありました。

 

その方は幼稚園の先生の中でも上の立場にいるの方なので、常に「子供」「親」「先生達」の事を考えなければいけません。

仕事中だけならまだいいのですが、仕事を持ち帰り、夜やお休みの日にも資料を作ったり、その他の作業をしているそうです。

連休があり、友達と温泉に行った時も、「今度この飾り付けをしてみよう」とか「この曲合いそう」など、仕事に関連付けてしまい、友達に「考えなくていいんだよ」と言われてしまったそうです。

 

人と接する機会の多い私は、相談業務だけではなく、経営や将来の話など色々と聞くことがあり、「あの人とあの人が一緒にやったら面白そう」、「この仕事のやり方はこっちにも使えそう」等々・・・。お話が終わったあと、作業に没頭してる以外は何かしらの事を考えていて、頭がほとんど休めていないことに気付かされました。

 

では、どうするのがいいのか?

 

自分が好きな風景、例えば

 

 

目を閉じて、広~い海を思い浮かべる。

それだけです。

 

草原

 

目を閉じて、広~い原っぱを思い浮かべる。

それだけです。

 

私自身もそうですが、「頭を空っぽにして」と言われても、空っぽにはならない。常に何か考えている。そんな方は好きな風景などを思い浮かべてリラックスすることをおすすめします。

 

仕事中は集中して、休む時は休む。

なんと理想的な考え方!

 

簡単に出来ることではないかもしれません。

でも、ほんの少しの間、緊張状態から解放される。

そうすることでまた新たな気持ちで仕事に集中できる。

回数をこなしていくことで、ONとOFFの切り替えが上手くなっていく。

 

私も挑戦してみます。

成果はまたブログにてご報告いたします。

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/