恋と仕事と人生と

 

 

 

仕事の楽しさってなんでしょう?

 

こんにちは。相談員の石原です。

 

お仕事をしているみなさん、お仕事は楽しいですか?

仕事は大変なもの。我慢してやるもの。

そう思っている方も少なくはないと思います。

やりがいを感じる、仕事に行くのが楽しみ。

そう思っている方もいると思います。そんな方はそのまま突き進んでいただければと思います。

 

でも、その違いってなんでしょうね。

 

料理を作る時って、まず何にしようかなとか、冷蔵庫に何が残っていたかな、など考えますよね。

作るものが決まったら、先に野菜を切っておいて・・・とか、火の通りにくいものから炒めて・・・とか、順番を考えて、これを何時までに作ろうとか、同時進行でスープも作ろうって頭の中で色んなことを考えながら作業しているんです。

毎日面倒だなと思いながらも、やらなきゃいけないから、他にやってくれる人かいないから仕方なくやる。でもおいしいって食べてくれる。何も言わなくても残さず食べてくれる。嬉しいですよね。

 

仕事も基本的には同じこと。

 

今日やらなきゃいけない仕事を、初めから終わりまで何となく想像してみる。その中で、まずこれをやって・・・、次にこれに取りかかって・・・、途中で別の仕事を頼まれたから何分までに終わらせて・・・。

ブレイクタイムというか、今日のミッションとして、あの人を笑わせてやる!とか、あの人とこんな話をしてみよう!とか、自分でルールを決めて、できればゲーム感覚でやってみると案外スムーズにこなせたり、終わったときのスッキリ感が今までと違ってくると思います。

 

仕事ですから、嫌なこともやりたくないこともあります。思った通りに進まないこともあります。できることなら、なるべく楽しく仕事に行けたり、仕事をこなせたりした方がいいですよね。

 

毎日は難しくても、1日の中で1時間とか1週間で1日とか、それが少しずつ増えていく。そんな日々が過ごせるようになると、嫌な仕事も少しは楽しくなってくるかもしれません。

 

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/