レジリエンスとは

 

 

 

こんにちは、石原です。

 

皆さんはレジリエンスという言葉を聞いたことがありますか?

 

レジリエンス=回復する力

 

このレジリエンスという言葉は、色々な場面で使われます。

例えば

災害レジリエンス

災害があることを想定し、予防や対策をすることで、実際に災害が起きた時に、すみやかに立ち直ることを言います。

このレジリエンスという言葉は、当初は力学の分野で使われていたもののようですが、その後心理学にも応用されました。

力学的には、材料の強度や、弾力性などの元に戻る力を表していました。イメージで言うと、

ゴムや木のしなり、最近の商品だと低反発のマットレスや枕などでしょうか。

私のイメージはスライムですが。

負荷や刺激を与えても、元に戻る。そんな意味合いを持っています。

 

心の分野でもレジリエンスは使われます。

困難な状況、悲しいこと、辛いこと、心配なこと、不安なこと等々・・・、

今の世の中にはストレスとなるものがたくさんあります。

ストレスを感じた時に、すぐ立ち直る人、時間はかかっても立ち直る人、ずっと引きずる人、

ストレスの感じ方も、回復する時間も人それぞれです。

なぜ違うのでしょうか。

 

それは、生まれ持ったものや、育ってきた過程が違うからです。

先天的なものを変えることは難しいですが、育ってきた過程で、レジリエンスが低いと感じていても、

考え方の癖を見つけたり、客観視をして自己分析をしたり、より良くするために強化することは可能です。

レジリエンスの強化ができれば、ストレスを受けても、今までより早く回復することができ、

自分の強みを発見することができるかもしれません。

 

なかなか立ち直れないと感じているなら、レジリエンスの強化を考えてみることもいいかもしれませんね。

 

 

Eminity

電話番号:080-1112-2223
Line Id(emibakadayo)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/