コミュニケーション能力

 

 

 

こんにちは。石原です。

 

コミュニケーション能力というと、難しそうに聞こえますが、頷きや相づちを伴って話を聞くだけでも相手はコミュニケーションが取れていると思ってくれる場合が多いです。

 

話を聞いているなかで、ちょっと疑問に思ったことがあれば、「具体的には?」「それってどういうこと?」など素直に聞いてみる。

それだけでも話が広がる。

 

自分の考えとは違うと思ったら、「〇〇と思ってるんだね。私は〇〇って思うけどどう思う?」と質問で返してみる。

 

この際少しだけ気を付けた方がいいのは、相手の考えをちゃんと認めた上で、私はこう思うと伝えること。

 

自分も話を否定されると嫌なように、相手の考えを否定をすることが、コミュニケーションの妨げになる、会話のキャッチボールができなくなることにもつながってくるので、できるだけ否定はしないようにする。

 

難しく考えがちなコミュニケーションですが、自分から発信する話題がない、詳しいことを知らない、という場合でも、ちょっとしたコツで相手の話を引き出し、広げてみると

 

「話しやすい人」

 

と思われることがよくあります。

 

コミュニケーション上手は、話題がたくさんある人でも、よくしゃべる人でもなく、聞き上手な人。

 

なのではないかと思います。

 

多くを語らず、ちゃんと話を聞いてくれる。

それは信頼感にもつながっていくと思いますよ。

 

 

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/