要領と容量
こんにちは。
みなさんは普段の生活、仕事、学校を振り返ってみて、
要領よくこなせている、うまく立ち回れている、
かかるストレスなどを上手に消化できていると思いますか?
自分自身に余裕があると、周りも見え、どうすればスムーズにはかどるのか?
ミスなく終わるのか?などが色々と考えられますよね。
余裕のない時は、目の前のことが精一杯で、
周りも見えず、先のことなんか考えられませんよね。
余裕のある人は不意打ちを食らっても臨機応変に対応できて、
余裕のない人は予想外の出来事があるとあたふたしてしまう。
この違いは何なんでしょうね。
仕事が出来る出来ないは関係なく、
情報の整理の仕方が重要になってくるのではないかと思います。
1から10までの情報があるとします。
その中で大切なことは6つしかない。
残りの4つはどうでもいいこと。
余裕のある人は、大切な6つの情報を覚えます。
そしてその情報を整理して自分のものにする。
10のうちの4が余っているから、他を考えることができたり、
仕入れた情報の整理ができたりする。
余裕のない人の場合、1から10までを全て覚えようとします。
余りがないからこれだけで精一杯になってしまう。
要領は容量の問題でもあります。
必要な情報と不必要な情報を分類する。
頭の引き出しにある要らないものを消去する。
必要な情報を入れるスペースを作る。
不必要なものでも一度経験していれば、同じ状況になった時に
忘れていた記憶が呼び起こされることがあります。
ですので、不必要な情報を無理に覚えておくことはありません。
もし今ご自身がいっぱいいっぱいの状態なのでしたら、
紙面上でもパソコン上でも構わないので、
いろんなことを書き出してみてください。
そしてそれに優先順位をつけ、いらないものに線を引き消去してみてください。
そうすることで大切なものは何か?が見えてくると思います。
Eminity
電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休
当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/