心の姿勢

 

 

 

こんにちは、石原です。

 

 

 

 

姿勢というと体の姿勢を想像しますが、心にも姿勢があります。

 

 

学生の時に

「努力する姿勢を見せなさい」

とか、

「前向きな姿勢で」

など、言われた記憶があるのではないでしょうか。

 

 

この「姿勢」、言い方を変えると「態度」ですよね。

態度って、自分の心を表現するものだと思うのです。

例えば、

 

落ち込んでいる時

 

表情が暗くなり、猫背になりがち。動きも遅く、何かをしていてもやる気が見られない。等々…。

 

 

他にも悲しい、寂しい、辛い、怒っている。

その時々での気持ちが態度として表現されます。

 

 

体の機能として、猫背で胸が縮こまっていると、大きく深呼吸ができません。

それが長期間になると、呼吸が浅くなり、新鮮な酸素が体に行き届かず、体がだるくなってきたり、不調が出てきたりします。

 

 

体と心は繋がっています。

 

 

体の調子が悪いと心も沈みがち。

心が沈んでいると体の調子が悪い。

 

 

どちらが先に…

ということはありませんが、片方が改善されるともう片方もついてくるということも少なくありません。

 

 

落ち込むことも、悲しむことも、辛くなることも、よくあることですし、必要な場合もあります。。

ただし、長期間継続してしまうのはできればないほうがいい。

 

 

そんな時は自分自身を観察して、

猫背になっているなら、胸を開き、腰を伸ばし、体の姿勢を良くしてみましょう。

落ち込んでいるなら、声を出して笑い、楽しいことを考え、心の姿勢を良くしてみましょう。

 

 

それを体と心にインプットさせることで、少しずつ変わっていくと思います。

 

 

 

今あなたの姿勢はどうなっていますか?

 

 

 

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/