アンガーマネジメント
こんにちは、石原です。
先日アンガーマネジメントの講義をを受けました。
アンガーマネジメントとは、
「怒りの感情をコントロールする」
ことです。
数年前にも講義を受けたことがあるのですが、その時はあまりピンときていなかったものが、今回は案外ストンと腑に落ちました。
その理由が、
「後悔しないこと」
という言葉でした。
第一次感情、第二次感情だったり、怒りの制御や行動など、細かいことはたくさんありますが、ほとんどの人が、「怒りをコントロールする」と言われると、
怒らない
冷静になる
など、怒りの感情を抑え込む印象を受けているのではないでしょうか。
怒ってもいい
そこで大事なのが、「後悔しないこと」です。
感情的に怒りをぶつけると、怒りがおさまった時に、
「何であんなこと言っちゃったんだろう」
と、自分がやってしまったことを悔やんでしまうことがあります。
怒りを我慢して時間が経過すると、
「何であの時ちゃんと言えなかったんだろう」
と、自分の不甲斐なさを悔やんでしまうことがあります。
どちらも後悔している。
表に出す、出さないは別として、怒りの感情は誰にでもあるものです。
言って後悔するか、言わないで後悔するか、
それを考えているだけで、怒りの感情はかなりおさまると、
講師の方は言っていました。
アンガーマネジメントといえば、6秒数えるというのが定番ですが、後悔するかしないかを考えていると6秒はあっという間です。
言わなくてもいいか、と考えるならそれも良し。
怒った方がいいと考えるなら、じゃあどうするか。
怒りを伝える
という言葉がしっくりくるような気もしますが、これはこれでけっこう難しい。
やってみると、台本を棒読みしているような話し方になってしまいました。
練習と慣れが必要と感じましたが、そもそもそんなに怒るタイプではないし、頻繁に怒る場面があるわけじゃないので、
いつになったらマスターできるのかは分かりません。
でも、やってみた結果「怒っています!」という気持ちが伝わっていると感じたことは収穫でした。
よく使われる例えですが、
「コップの水があふれる前に・・・」
今回のブログが皆さんの心の片隅にでも残っていたら幸いです。
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