発達障害

 

 

 

こんにちは。

 

最近ようやく周知されてきた発達障害。

アスペルガー症候群やADHD、学習障害、自閉症など、種類や症状も様々です。

 

発達障害をのお子さまを育てているお父さんやお母さん、友達が障害を持っているなど、理解がすることが難しい、振り回されて疲れてしまった、という声が多く聞かれます。

 

私も発達障害の人と接していると、こだわりの強さや、思い込み、行動の極端さなどに戸惑うことがよくあります。

 

一般的に、普通は、とかが通じず、自分が思ったことにまっしぐらで、興味があることにはとことんこだわる。

 

当の本人たちにとってはそれが普通。

 

強迫性があると、私達がなにも考えずにトイレに行けることも、トイレには菌がいっぱいで入りたくない。でも行かなきゃ漏れちゃう・・・などと葛藤し、ものすごく勇気を出してトイレに行ってきた。毎日トイレに行くのに戦っている。なんてことも、本人たちには当たり前のこと。

 

なぜそんなことをするんだ。

と思うことにも、それぞれに理由があって、怖かったり、楽しかったり、戦ったり、我慢したりしながら毎日を過ごしています。

その理由が分かると、今まで振り回されて困っていたことも、少しは楽になるんじゃないかと思います。

 

 

 

Eminity

電話番号:080-1112-2223
Line Id(emibakadayo)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/