筋トレと筋肉痛と心の痛み

 

 

 

こんにちは。石原です。

年が明けてからかなり過ぎてしまいましたが、改めて、

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

私は年始、その年の目標を決めるのですが、今年は何にしようかと試行錯誤の結果、重力に負けつつある体を引き締める!ということにしました。

 

年齢的にも無理をせず、自分ができる範囲で継続できること、始める時に嫌だなぁと思わない程度、終わったあとは心地の良い程度を心掛ける。

継続するためにはこれくらいがちょうどいい。

 

さっそく始めた筋トレ。

さすがに筋肉痛になりました。

 

筋トレをして、筋肉の繊維を傷付ける。

これが筋肉痛の痛みです。

そしてその傷付いた繊維を修復して繊維のひとつひとつを太く強くしていく。

 

筋トレを常にやり続けると、修復する時間が無くなり、今度は疲労が溜まってくる。

そうなると、繊維が傷付くだけではなく、伸縮がしにくくなり、切れたり大きなケガにつながってきたりする。

 

修復する時間を持つことはとても大切。

 

心も同じで、経験したことが筋トレだとすると、心地よい場合もあれば、辛い場合もある。

楽しいことも長く続きすぎると後が辛い。

辛いことも長く続くと復活するまでに時間がかかる。

 

筋トレをした後に、同じくらいの時間をかけてストレッチをする。

 

辛い経験をした後は、同じくらいの時間をかけて心を回復させる。

 

筋肉は、繊維を修復させる時間を作ることで太く強くなる。

 

傷付いた心も、回復させる時間を持つことで大きく強くなる。

 

筋肉が太く強くなったら、少し負荷をかけてみるとか、違う筋トレ方法をしてみるとか、有酸素運動を取り入れてみるとか。

 

心が大きく強くなったら、新しい事に挑戦してみるとか、新しい恋を探してみるとか。

 

2018年。平成30年。戌年。

みなさんはどんな年にしたいですか?

この1年がみなさんにとって心地の良い1年になりますように。

 

 

 

eminity

電話番号:080-1112-2223
Line Id(emibakadayo)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/