気分と思い込み

 

 

 

こんにちは、石原です。

 

みなさんは、「こういう時って必ずこうなる。」みたいなことってありますか?

 

それはきっと思い込みかもしれません。

 

これは極端な例かもしれませんが、

 

お父さんがお酒好きで、体の心配をしていたところ、自分の目の前で倒れてしまったそうです。

自分もそれまではビールが好きで毎日のように飲んでいたそうです。

でも、お父さんが倒れたのをきっかけに、ビールを飲むと心臓がバクバクしてしまうんだそうです。大好きなのに。

そして調子が悪くなる。

 

今日は調子がいいなと思う日は、飲めるんだそうです。

 

これは、

お父さんが倒れた印象が強く残ってしまい、「お酒を飲むとこうなる」と思い込んでしまったのです。

 

気分や体の調子がいい時は飲めるのですから、飲めなくなった訳じゃない。

気分と思い込みに左右されています。

 

これが頭から離れず、友達と飲みに行けなくなり、外出することですら不安になるようになってしまいました。

 

今、少しずつ大丈夫な事から始め、

「~だとは限らない」

という気持ちを持ち、話をすることで自分が何に対して不安を感じているのかを自覚し、検証している最中です。

 

もし今、心がマイナスの方向に向かっていて、先に進めない、怖い、などと思っているなら、想像しているマイナスに対して、

 

「~だとは限らない」

 

ぜひ心の中で言ってみてください。

 

 

 

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/