恋と仕事と人生と「イメージ」

 

 

メンタルトレーニング

 

 

こんにちは。相談員の石原です。

 

先日、知り合いのツテでバレーボールを見てきました。

日本のトップクラスの試合で、全日本に選ばれている選手も出ているような試合です。

アスリートの人たちってメンタルがタフな人が多いと思われがちですが、実はそうでもなく、すごく緊張する人、本来の力を発揮できない人がたくさんいます。

私も昔、同じレベルでバレーボールをしていたアスリートでした。結婚を期に引退したので、もう21年前にもなりますが・・・。

 

試合前、メンタルコントロールをしていました。

やり方は、

①椅子に座り、目を軽く閉じリラックスします。

②腹式呼吸(鼻から息を吸い、口からゆっくり吐き、肺ではなくお腹に空気が入っていくのを意識します)

③手、足がほんのり暖かくなっていくのを感じます。

④自分が持っている良いイメージ(過去に成功した、調子が良かったなど)を繰り返し思い返します。

これを5分~10分程度継続します。

 

これは、良いイメージを思い出し、脳に「今、調子がいいんだぞ」と勘違いをさせるためです。

他にも五郎丸ポーズのようなルーティーンなど色々あると思いますが、私がやっていたのはこんな感じでした。

 

お仕事をされている方はプレゼンなどの前に、学生さんはテストの前になど使える場面はたくさんあります。

 

本番の前には苦しかったり辛かったり不安になったりするものです。でもそこまでの道のりには努力してきた過程があると思います。

 

自分を信じて、まずは深呼吸です。

 

【只今無料キャンペーン実施中】

★初回限定  相談料無料

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/