睡眠

 

 

 

 

こんにちは。相談員の石原です。

 

 

最近、よく眠れていますか?

睡眠は身体を回復させる手段です。

効果的な睡眠を得るためには、寝る前の行動が大切になってきます。

 

 

体の疲労を回復させるためには、

・寝る3時間前までに食事を終わらせる。

・水分を取る時は糖分の入っていないも            のを。

疲労物質が寝ている間に内臓で処理されるため、寝る直前まで食べていると、内蔵の処理力が食べ物の消化や糖分の分解に使われてしまい、疲労物質を処理するまで手が回らなくなってしまうからです。

 

 

脳の疲労を回復させるためには、

・寝る1時間前はテレビ、スマホなどは              見ないようにする。

・食事をして、落ち着いたら入浴

その後30分あたりで布団に入る。

・頭の中を空っぽにする。

テレビ、スマホなどは脳を活発にしてしまうので、出来るだけ見ないようにした方がいいです。

入浴や食べ物の消化によって体が温まって体温が上がり、その体温が下がる時に眠気を感じるので、冷えてから寝ない方がいいと思います。

頭での反芻(ブログ 〔腸内環境を整える〕参照)があると、寝付くまでに時間がかかってしまいます。

(ちなみに、脳を使って仕事をしている人は、体力を使って仕事をしている人よりも1時間程度長く寝た方が良いようです)

 

 

睡眠は生きていく上で必要なものです。体と心に大きく影響します。

だからこそ質の良い睡眠が大切になってきます。

寝る前の行動で、今までと少し違った目覚めを迎えられるといいですね。

気になった方はぜひお試しを。

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/