イライラのコントロール

こんにちは。スズキです。

 

イライラした時、どのようにコントロールしてますか?

自分が若かりし頃は感情のままに怒りをぶつけて発散してましたし、なんでそんなことで怒ってるの?と言われるのが常でした。

なんでしょう、怒っていることがいけない、こんなことで怒るなんて小さい人間ね。みたいに思われているようで余計にイライラしました。

逆になんでみんなはムカつかなの?なんて考える場面も多く、同じことされても怒らない人・ブチ切れる人。

この違いはなんなんだろうと思っていました。

できれば私も仏のような心を持ちたいです。

怒ってる人って可愛くないですよね。

全然怒らない人の生態ははっきり解明できずにいるも、自分はせめて「すぐ怒らないように」を心がけて生活を開始しましたが、ただただ怒りを飲み込もうとするだけで余計にイライラ。不自然な笑顔しかできず。

発散できない分イライラがずーっと身体から離れません。

 

「怒」という感情はパワーがあまりにも大きいので無理に中にしまい込むなんて無理です。

少しずつ、少しずつ離れて行ってもらいます。

そこで、私の中で怒りさんさよなら法が生まれました。

まず定番中の定番「深呼吸」から入ります。

怒ってる時って呼吸が浅いのにお気づきですか?

イライラしすぎた時稀に頭が痛くなります。

まず酸素をたっぷり体に取り込んで落ち着けます。

深呼吸ぐらいじゃ収まらそう。と思わずしっかりやると効果が違います。

そして次に、あてもなく歩きます!怒っていることを考えながらひたすら歩きます。

怒っていることと向き合います。

するとだんだんと、怒ることじゃなかったな。と思えてきたり、怒りのままに言ってしまいそうだった言葉を整理することができます。

よくドラマで喧嘩したカップルのどちらかが部屋から飛び出して数時間後戻ってきて仲直り♩とありますが、やっていることは似ています。まさに頭を冷やす。です。

メール、電話のやりとりでイライラしたら一旦閉じて数分は開かないでひたすら歩く。

イライラの原因の人に会ったらイライラが収まらない間は1人になった時ひたすら歩く。

程よい運動にもなるのでリフレッシュもします。

これは私のオリジナル怒りさんさよなら法ですが、それでも溜まった怒りを吐き出したい!愚痴りたい!場合がありましたら私たち相談員まで。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/