パチンコ依存のご相談

おはようございます!!

 

 

Eminity 代表 竹内です!!!

 

 

 

昨夜遅くに、10年来の友人で前からクライアントさんとして定期的に相談に乗っている友人がいます。

 

 

彼は37歳、職業は左官屋。

バツイチ子ひとり、彼女が欲しい。というプロフです。

 

 

彼の性格は、優しく、笑顔を絶やさず、その場にいる人を楽しませるためにおちゃらけたりとバックグラウンドで自分を発揮するタイプでもあります。

 

そんな彼は、自分の見た目に自信がなく、いつも「イケメンに生まれてたらなぁ人生違ってただろうなぁ」なんて、

たまにひがんだりしちゃう人でした。

 

 

そんな彼に私は

 

「はっきり言って、あなたがイケメンに生まれようがモテないことには変わりないのよ、わかる?」

 

と、何百回言ったことでしょうか。

 

 

「顔がどうとかじゃなくて、あんたは心のブサイクなの。」何度言っても、聞く耳貸さず!

 

 

 

そして、ついにはパチンコに通い貯金もゼロ。周りの同期からは、あれやこれは言われる始末。

 

そしてそんな時ピュアな部分に傷がつく。

 

 

「あぁ〜〜〜俺はどうしようもないんやなぁ・・・どうしたらえんやろ・・・」

そんな思いが毎日毎晩ループし、ストレスで蕁麻疹ができたようです。

 

 

周り曰く、「パチンコをしたくなったら俺に電話しろ」「貯金しろ」「年金や税金をちゃんと払え」

 

 

ごくごく、一般的な当たり前と言われるような言葉を言われていたようです。

 

 

でもそれは、私から言わせてみれば、

 

 

誰でも言えること。

 

 

 

 

てゆう事は、大の大人なら言われるまでもなく、そんなのとっくにわかってるよって話。

 

 

 

彼は、そんな無限のループに苦しんでいるわけです。そんな中学生でもわかるような事を言われたいわけではありません。

 

 

 

私は言いました。

 

まずね、

 

私「あなたはパチンコが好きなんでしょう?」

 

彼「う、うん。でもすごくしたくて行きたいわけやないねん」

 

私「やめなくていいよ。」

 

彼「えええ!」

 

私「だって好きなんでしょ?趣味なんだからいいじゃない。そのかわり、楽しみなさい」

 

 

 

 

 

ようは、パチンコは、趣味としてとらえる。

 

好きな事なんだから、楽しんでやればいい。

 

 

お酒もそうですよね。楽しく飲むぶんにはいいけど、多くを飲んだら毒になる。

 

 

じゃあどうするか。

 

そんなの簡単。

 

 

 

 

毎月金額を決めて、1万円なら1万円。2万円なら2万円。そのお金を持って、お給料日の前日にパチンコ屋さんに行く!

 

楽しみに!ワクワクして行くの。

 

 

 

悪い事しているわけじゃないんだから。

 

彼「・・・・・・」

 

 

彼は驚いているようでした。そんな馬鹿げた事やめなさいって言われると思っていたのでしょう。

 

 

そして、みんなの言うように彼女が欲しいならその時のために準備としてパチンコに費やすお金を貯金しておけ!ということは、彼は何年たってもできないんです。

 

 

私「いいんじゃない?」

 

私「だってできないんでしょう?できない事無理してやる事ないよ」

 

 

彼「・・え??」

 

 

人として当たり前と言われる事を、地球人全員が普通にできるかといえば、そんな事はないですよね!

 

整理整頓が得意な人もいれば、だらしない人もいれば。

 

コミュニケーションが得意な人もいれば、自分を表現する事が苦手な人もいる。

 

人は皆、歴史があります。どのような家庭環境を過ごし、どのような人生を送ってきたかでその人を形成します。

 

 

だから、一概に「人として」とか「普通は〜」とかないです。

 

普通なんて、人数多いだけで普通なんてものは存在しないですからねえええ。

 

 

てな訳で、「あなたはパチンコが好き!ならば楽しんで!」

 

そして、「まだ見ぬ女のために貯蓄なんてそんな修行僧みたいなことできるわけないわよね!?」

 

 

私「あなたは、愛する人がいれば、仕事でもなんでも頑張れるひとなの。それができない人だって世の中にはたくさんいるのよ?パートナーがいるってのに家にお金も入れないで外で使っちゃうような人。それに比べあなたは優秀じゃない?」

 

私「だからそんな苦手分野を克服しようなんて試みよりね、あなたは愛する人を見つける事に集中しなさい」と

 

彼に言いました。

 

 

 

 

すると、今まで怒られてばかりだったのか、気持ちが楽になれた、ありがとう。と、彼の気が落ち着いたようにみえました。

 

 

深夜の2時間とう電話カウンセリングで、彼のホッとした声を聞くと、たいそう私も幸せな気持ちになりました!

 

鏡を見て、自分の表情も変わったように思えました。

 

 

 

電話カウンセリングを終えた後、そんな幸せな気分になり彼氏の声を急に聞きたくなり、ワクワクした気持ちで彼氏に電話をしました!

 

 

 

 

彼氏は電話に出ませんでした。笑

 

 

 

 

チャンチャン♪

 

なにはともあれ、ひとつの幸せと気づきが増えてよかったです^^

 

 

 

 

 

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/