価値観の違い

こんにちは。相談員の石原です。
今回は夫婦の価値観の違いについて少し・・・。

先日、私の知り合い(ご主人の方)とお話をしていて、
奥さまの仕事、お金への考え方についての話題になり、その中の会話を取りあげると、
主「お金がないって言うなら働けばいいじゃん」
奥「私は子供を立派に育てたいの」
・・・う~ん、これを聞いた私は、働きながら子育てをしている私の子供たちは立派に育ってないのか?とちょっとカチンときましたが、奥さまは子育てについてそういう考え方の持ち主で、私とは違うんだとすぐに切り替えました。

その後、話が進んでいくなかで、奥さまは
「もっと仕事を頑張って稼いできて」
と言っているにもかかわらず、
「土日は子供たちのために時間を使って」
とも言う。
なんだか矛盾してるな~と思って、ご主人に
「どうなっていたらいいですか?」
と聞いてみたところ、
「奥さんに働いてほしいと思ってる訳じゃない。自分が稼いで、家族が笑顔で暮らせたらいい。くだらない話で笑い合えたらいいな」
という考えを教えてくれました。

頑張って仕事をしているから、休日が少なくなる。
それに対して嫌な顔をされる。でもお金がないと言う。
奥さまは主観的に考え、ご主人はそれを受け止めている。
矛盾していることを伝えてみたらどうなるか?
「怒る」んだそうです。

子供を立派に育てたいから働かないと言うなら、ご主人が休日返上で仕事をしていることを認めることが必要です。
子供のために時間を使って欲しいなら、仕事の時間が減ってしまうことを認めることが必要です。
自分の考えは認めて欲しい、でもあなたの考えは認めない。

今回は、奥さまの方が主観的に考えるパターンですが、逆のパターンも世間ではあります。
どちらかが我慢をしなきゃいけなくなると、やっぱりそれは長続きするとは思えません。

生まれた場所も育った環境も違うんですから、考え方も違ってあたりまえだと思います。
言いなりになる必要もないし、押し付ける必要もない。
自分以外の考え方も認めるだけで、今まで見ていた世界が違って見えるかもしれません。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/

  »