3秒ルール

3秒ルール…それは食べ物が落ちて3秒以内に拾えばセーフ→食べられるというもの。

現代は除菌、抗菌、滅菌…と菌に対して相当な警戒心を持っています。テーブルも台ぶきんではなく除菌シート、出勤すればオフィスの入り口に消毒用のアルコールが置いてあり、部屋に置くだけで空気中のウィルス除去・除菌する製品があったりと、その他挙げたらキリがありません。いつからこんなにも菌を毛嫌いする世の中になったのでしょうか?…でもよくよく考えてみると、3秒ルールも今よりは衛生的に劣っていた時代(私の小さい頃)から存在していましたので、菌に対する警戒心というのものが人間の特性の中に古くからあったということなのでしょうか。そこらへんは今はよくわかりませんが。

話は戻って、昔、その3秒ルールを科学的に立証しようというテレビ番組の企画があり、そこで菌の専門家にお願いしおにぎりを床に落とし3秒以内に拾った時と、正確な時間は覚えていませんが10分以上放置して拾った時の菌の繁殖を調べるというものがありました。
結果は誰もが想像し得るものですが、10分以上放置したおにぎりには3秒で拾ったおにぎりの相当倍の菌が繁殖していました。レポーターが顔をゆがめて「こんなに菌が繁殖しました。汚い!」というような趣旨のコメントをした横で菌の専門家は、「菌は99%無害です!!」と怒りを必死に抑えた能面のような表情で静かに言っていました。菌はほとんど無害なのに世間からこんなにもないがしろにされていることが、菌の専門家にはあまりに無情だったのでしょう。
私は不精な性格なのと小さい時から汚い環境でも平気で生活できた人間なので、「無菌に近い状態なんて返って体を弱くするだけじゃん」とうそぶいています。実際、人より格段にハンドソープの使用量が少ないという自信があります。必要以上に肌荒れしなくていいですよ!(^^)! って、あまり自慢にはならないですかね…。
 
22世紀になるころには、ドラえもんが出した「菌なくな~る扇風機」なるもので常に世界中を無菌状態にしているのでしょうか。

from 青山 由

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/