他人の目

こんにちは。相談員の石原です。
先日、お話をしていた方との会話の中で、

「本当はそんなに仲良くないのに周りから旦那と仲がいいねとか、ラブラブだねとか言われるんです」

と、言っていました。
ご主人と仲がよく【見える】、ラブラブに【見える】。これは他人から見た感想です。
本当の事は夫婦の間でしか分からないですよね。
世間体を気にして、外では仲がよさそうにしているからそう見られるのかもしれないし、本当は仲がいいのに、自分の理想とする仲がいいとは違うと思っているかもしれない。
この方はそう言われて本当は嬉しかったのかもしれません。
これは1つの例えですが、育児中の方などは、自分は楽しく子育てをしているのに、周りから「大変そうだね」とか言われたり、その逆もあったり…。
仕事をしている方などは、すごく頑張っているのに、「もっと頑張れよ」とか言われたり、またその逆も…。
他人の評価が大切な時もあります。その評価によって改善が出来たり、前向きになれたり、もうひと踏ん張り出来たり。
でも、どうでもいい評価も結構あって、それで一喜一憂するのって疲れますよね。心の使い方がすごくもったいない気がします。
自分が思っている事と違った事を言われた時は、どっちが正しい、間違っていると考えがちですが、まずは自分を信じてください。
その上で、この人はこんな風に考えているんだ。ということを左右されることなくそのまま受け取る。
考え方も価値観も物差しの長さも人それぞれ違います。人の心は数学のように答えが決まっているものではなく、色んな答えがあっていいものだと思います。
他人に振り回されて疲れてしまったのなら、自分とは違うんだね。と、気楽に考えてください。
あなた自信の大切な心を守ってください。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/