ストレスとは?

こんにちは。相談員の石原です。
みなさんは日々のストレスってどのように解消していますか?
学校、会社、家庭、その他もろもろ…。
ストレスがかかる場面って世の中たくさんありますね。
そもそもストレスって何でしょう。
自分の思い通りにいかないとイライラするなどの内側から起こるストレス。
他人に傷つけられた、会社で残業の強要などの外側から受けるストレス。
他にもみなさんそれぞれに思い浮かぶことがあると思います。
そのストレスの中でも厄介なのが慢性的なもの。
学校や会社で毎日何となくこなしている事でも、気付かないうちに嫌な気分になってくる、疲れが取れにくくなってくる。でも原因が分からない。
この慢性的なものが許容量を超えると、学校や会社に行きたくなくなったり、うつ病になってしまったりします。
でも人間って、面倒なことにストレスを全て取り除いても、
自らストレスを作り出してしまうんです。
故意的、無意識、その作り出し方は人によって違いはありますが、ストレス不足でも心と体に影響が出てしまうので、人間にはバランスよく適度なストレスが必要なようです。
適度なストレス以外にかかってくるストレスの対処法として、
・気晴らし(運動、カラオケ、旅行に行くなど)
・リラックス(音楽、呼吸法など)
・原因追求(うまくいく、いかない理由を考える)
・改善(考え方を変える)
・社会的支援(専門家に相談する)
などがあり、それぞれ自分に合った対処法を見つける事が大切になります。(ちなみに、私の対処法はひたすら寝ることです。)
みなさんも、ちょっと辛いな、キツいなと感じた時は、試してみてください。少しでも気持ちが軽くなるなら、その対処法が合っているのかもしれませんね。
みなさんに合った対処法が見つかる事を願っています。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/