いじめは先生から。

こんにちはスズキです。
『いじめは先生から始まるんだよ。』
絶賛生意気中だった高校生の時に(今も生意気ですが)仲の良かった高校の先生に放った言葉です。
先生は驚いた顔でなぜか尋ねてきました。
『学生の時って先生って怖いんだよ。みんなふざけたりやんちゃしたりするけど、バレて怒られるのはすごく怖い。逆らっちゃいけない圧倒的な存在って感じで。でも別に尊敬はしてないけどね。
だから先生がみんなの前で誰かをいじると、先生公認でいじっていいのかなって思っちゃうんだよね。いじられた本人も面白がって、クラス全体で笑えるいじりだったらいいんだけど、エスカレートするといじめになる。だから先生からいじめが始まることがあると思うだよね。注意しなきゃいけない人(先生)がいないと深刻になるし。』
と伝えました。先生に対してタメ口ですが。
その先生は、そうだね、先生という立場をしっかり意識しないといけないね。と、ふむふむといった感じで真剣に聞いてくれました。

この話は、最近多い学校関係のいじめや嫌がらせのニュースを見て思い出しました。
私が学生時代感じとったことはあながち間違ってなかったのかと。
そして、教師を目指した方はそこの配慮はないのかと憤りを感じます。
学校は好きだけど先生に会いたくない。と学校へ来なくなった同級生もいました。
先生のせいで学校へ行けないなどあってはいけないことだと思いませんか?
先生は【大人】の見本でいて欲しいのです。
子供と同じレベルになるのは楽しむべきの時でいいのです。
教師をされてる方が学生時代に感じた先生のあるべき姿を今一度思い出して欲しいです。

いじめで悩んでる方はもちろん、ストレスに押しつぶされそうな教師の方もいつでもご相談ください。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/