「頑張る」の定義

こんにちは。相談員の石原です。
みなさんは「頑張る」「頑張って」「頑張ろう」の言葉を聞くと、どんなイメージを持ちますか?
世の中的には、前向きでポジティブなイメーだと思うのですが、実際に言われて辛くなったことはありませんか?
私はあります。
自分ではものすごく頑張っているつもりでした。
でも周りは「頑張れ」「頑張って」「もっと出来る」…等々。
本当に辛くて心が折れそうでした。
これ以上どう頑張ればいいのか分からず、とりあえず愛想笑いでごまかす事しかできませんでした。
これをどうやって克服したかというと、目の前の事を一生懸命やる!でした。
結果はどうあれ、自分が納得できれば、後悔しなければいい、他人の基準に合わせると自分の許容範囲が分からなくなって頑張り過ぎてしまう。そうなると色んなものが溢れ出して心が折れてしまう。
頑張らなくていいという事ではなく、ここまでやった自分を認めようという事です。
あきらめではなく、ここまでやってダメなら今度は違う方向から攻めてみよう、と前向きに考える事も出来ます。
「逃げる」という言葉もありますが、逃げた事にはならないと個人的には思います。だってこれ以上は無理ですもん。
休むもよし、もう一度挑戦するもよし、違う視点から見るもよし、誰かを頼るもよし、人それぞれ答えは違うと思います。
選ぶのは自分です。
みなさん一人一人が考え抜いた答えを私達は大切にしたいと思います。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
Line Id(eminity)*24時間ご予約ご質問受付中
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/