子供が非行に走る原因

まず、子供が所謂世間で言われている「非行」に走る原因は幾つかあります。

その前に、自分の子供が本当に非行少年、非行少女なのか。見極めることから入りましょう。

人を見た目で判断してはいけません。(時と場合によりますが)

見た目が、茶髪で、ピアスをして、肌を黒く焼いていて、言葉遣いが悪い。
そしてそのようなお友達がたくさんいる。

親御さんから見たら、心配になることもあるでしょう。

しかし、、

そこで判断は禁物です。

そのような子でも、親子関係は大変素晴らしく、いつも笑顔で挨拶もきちんとでき、一体この子にどんな問題があるのだろう?という子もいます。しかしそこで親御さんが我が子を信じてあげない理由で、そこから非行に走る子もいます。

次に、

親子関係は良好で、友達関係に問題がある子がいます。

それは、せっかくの良好な親子関係があっても、周りのお友達に左右されてそっちの方向に行ってしまう傾向です。
断れず、自分に自信がない子に多いタイプです。

そして、一番の問題。

「親子関係が原因でグレてしまう子」

というのは、少しアメリカンな言い回しですが、

大事なのは「愛」です。

夫婦関係がうまくいっていない場合、それは仕方のないことです。
でも、それは子供には関係ありません。なので子供の前で、喧嘩をしたり、言い合いをしているのを見せるべきではありません。

ただ、そこを置いといたとしても、一番大切なことがあります。

それは、

「子供を信じること」

たとえ、我が子の学校のバッグの中に、明らかに万引きしたと見れる物が入っていたとしよう。

そこで、「これはなあに?」と聞くのは自由です。

しかし、親として信じ続ける。

いつも、どうせお前がやったんだろ。どうせお前はなと言われている子は、

悪いことをしても、そんなに罪悪感が生まれなくなります。

なぜなら、初めからそう思われているのに、悪いことをしても別に悲しみもしないし、ショックにもならないだろうと思うからです。

反対に

「笑顔で信じ続けると・・・」

悪いことをしてしまった時、

頭の中に自分を信じてくれている人の顔が思い浮かぶのです。

まず、

人は誰でも失敗をします。

それは、これを読んでいるあなたも、もちろん私もです。

人は失敗を繰り返して、繰り返して、これでもかってくらい自問自答して、成長していきます。

大人になると、そんな思い出を忘れてしまうことがあります。

人生は、意外とシンプルなものです。

子供にとって、今は大事な大事な夏休み。

たくさんの楽しい思い出を作る時間でもあり、

たくさんの心配な出来事も起こる時期でもあります。

少しでも不安があったり、誰にも相談できなかったり、困っている方は是非相談に来てください。

絶対に諦めないでください。

人は皆、幸せになるために生まれてくるのですから。

Eminity

電話番号:080-4326-2223
営業時間:09:00〜20:00
定休日:不定休

当店Facebook ページはこちら↓
https://www.facebook.com/Eminity-1220092994677311/